掲載日

 突然ですがここでクイズ!
 エコにこセンターの隣にある多摩清掃工場の煙突の高さは約100メートル!そう聞いて、「多摩清掃工場?あまり行ったことないけど、確かに煙突は遠くからでも見えるよね」と思われる人も多いのではないでしょうか。それでは、この煙突の上から見えるものは次のうちどれでしょう?
①富士山 ②東京スカイツリー ③西武ドーム ④横浜ランドマークタワー ⑤伊豆大島

正解は・・・・・皆さんの予想どおり?これら全てを見ることができます!
特に頂上からは、建物や山々を360度見渡すことができ、時間によっては日没(=サンセット)と重なって、滅多に見られない景色になることも・・・。
 そしてこの煙突、一般の方も登ることができると知っていましたか??
 普段の煙突は、ごみを燃やした時の排ガスをクリーンに処理して出しているので登ることはできません。しかし、年に一度、ごみを燃やすのを止めて工場を整備する時期があります。それに合わせて煙突登りの挑戦者を募集しており、今年は令和4年1月から2月にかけて、56名の方に挑戦していただきました。挑戦された方は皆さん足腰が強く、予想よりずっと早い時間で頂上まで登り切る方が多かったので、一緒に登った職員一同とても驚きました。今年の募集は終了しましたが、来年も同様に募集する予定です。挑戦してみようかなと思った方や、もう一度煙突からの景色を見てみたいという方は、ぜひともご応募ください。
また、もし煙突や多摩清掃工場についてご興味いただけたら、組合の広報紙「たまかんニュース」や、ホームページをぜひチェックしてみてください。煙突登り等のイベントのほかにも、工場や日々のごみに関わる情報を掲載していますので、エコにこニュースと併せてどうぞお役立てください。