多摩ニュータウン環境組合ホームページ

Eco FCT

環境にやさしい安全で開かれた多摩清掃工場

多摩清掃工場へようこそ!

多摩清掃工場についてご案内します。


お知らせ
私のリサイクル活動報告〜プラ板アート〜 5月7日(木)
 
私が最近始めた趣味の一つで、不要品を再利用したプラ板アートについてご紹介します。みなさんはプラ板遊びをやったことがあるでしょうか。プラスチック板に絵を描いてオーブントースターで焼いて縮まり固くして、キーホルダーなどにする工作で、1980年代〜1990年代前半にかけて小学生の間で流行った遊びのことです。
プラ板は市販品を購入してもいいのですが、コンビニなどのお弁当の透明蓋(ポリスチレンマークのあるもの)で代用できます。今まで捨てていたものでできるなんてとってもエコですね。プラ板は透明なので、好きな絵を写すことができ、小さいお子様でもかなりハイクオリティーな作品ができます。
私も子供のころ、よく好きなキャラクターの絵を写してキーホルダーを作っていました。最近なにか新しいことをやりたいなと思い、ふとプラ板を思い出して始めてみました。これが大人になってやってみても意外と楽しめて、キーホルダー以外にもアクセサリーにしてみたり、レジン(樹脂)でコーティングしてみたりと奥が深いです。
私は指輪を作ってみましたが、使い方次第で応用がきくと思います。次はイヤリングなどに挑戦したいと、日々デザインを模索しています。皆さんもぜひ、やってみてください。ただし、プラ板遊びをするときは、やけど・火災に注意して、お子様は大人の人と一緒にやるようにしましょう。

<戻る>


工場運営についてのお問い合わせはこちらへ

多摩ニュータウン環境組合

東京都多摩市唐木田二丁目1番地1
電話:042(374)6331 Fax:042(337)5061
E-mailはこちらをクリック

リサイクルについてのお問い合わせはこちらへ

リサイクルセンター(エコにこセンター)
(多摩ニュータウン環境組合内)

東京都多摩市唐木田二丁目1番地1
電話:042(374)6210 Fax:042(374)6214
E-mailはこちらをクリック