2024年度
2月11日に実施した「親子小型家電解体体験」のようすをまとめました。
ぜひご覧ください。
令和6年能登半島地震により生じた災害廃棄物について、石川県から東京都を通じて災害廃棄物の広域処理について依頼があり、当組合でも多摩清掃工場の運転に支障のない範囲で受入(処理)を実施しています。
1 広域処理を受け入れる理由
令和6年能登半島地震の被災地では、損壊家屋等の解体・撤去に伴う災害廃棄物が大量に発生しており、生活環境の保全及び公衆衛生の確保を図る観点から、これらを適正かつ円滑・迅速に処理を進めることが急務となっています。ついては、被災地の早期復興を支援するため、広域でごみ処理を行う必要があることから広域処理の要請に応じることとしました。
2 応援処理をおこなう期間(予定)
(1)東京都内の各清掃工場
令和6年9月から令和8年3月末まで
(2)多摩ニュータウン環境組合
令和7年3月から令和8年3月末まで
2月11日の開催した「解体」体験の様子をお知らせします。
来年度も開催予定です。
日程が決まりましたら、エコにこニュースやホームぺージでお知らせします。
駐車場の植栽の花です。
今朝の写真。
冷たい雨が降っていましたが、花を見つけてしまったからには無視できない!!
寒さをがまんして撮った写真です。
たぶん春はすぐそこにいる!!
八王子市・町田市・多摩市の市民の家庭で不用になった陶磁器製食器の2024年度の回収は2025年3月20日(木・祝)が最終日です。
来年度(2025年度)については実施が決まり次第お知らせします。
なお、回収時間は10時30分~14時30分です。