2025年度

6月28日・29日  ちいさなフリマ「エコにこマーケット」開催!

6月28日・29日 ちいさなフリマ「エコにこマーケット」開催!

センター内エントランスホールにいろんなお店が出ます。ぜひ遊びに来てください。

時間:10時~15時

※各ブースの閉店時間はさまざまです。おはやめにお出かけ下さい。

👉エコにこマーケット出店について👈

 

同時開催「こども服集めます!」も10時~17時で開催しています。詳しくはコチラ

 

清掃工場だより6月号

分別よもやま話

 

 私が子どもの頃のごみ出しは、燃えるごみと燃えないごみにだけ分けていましたが、最近はごみを減らし資源を有効活用するために資源物回収を行い、リサイクルを推進しています。

リサイクルをするためには、分別が必要です。

 例えば、ペットボトルを再資源化する場合、パッケージや蓋などのペットボトル以外の素材が入っている場合には必ず取り除く必要があります。

清掃工場だより5月号

私が現在の自宅に引っ越しを検討している当時、検討先の近所に養鶏場があり(今もあります)、その臭いが少し気になりました。風向きや夏場には臭う可能性があると不動産屋には言われましたが、それ以外はとても気に入ったので引っ越しを決めました。

 引っ越しは春頃でしたが、その時には特に臭いも気にならず、その後も臭いを感じることなく過ごして、養鶏場の臭気対策が改善したのかなと思い、そのこともすっかり忘れ去っていました。

 少し前にテレビで見たのですが、「嗅覚の順応」とういうものがあるようです。臭いに対する人間の適応能力で、初めて感じる臭いには敏感に反応しますが、同じニオイを長く嗅いでいると、においの感じ方が弱くなることがあるのだとか。